メニュー

ショートケア活動日記

Dr.Naokiの森田療法コラム (番外編③)~「いいな」探しのご紹介~ (2026.04.27更新)
みなさん、こんにちは。GWが始まりますね。 Dr.Naokiの患者さんから、「五感を働かせるツール」として実践した下記の方法を教えてもらいました。 「いいな」探し、とても素敵だなと思いましたので、… ▼続きを読む

Dr.Naokiの森田療法コラム (番外編②) ~悩みの本態を把握する~ (2026.04.09更新)
悩みの本態を把握する: 初診の時間は30分以上とれるので、以下のようなプロセスを大事にします。 ①ドアを開けて入室される方との初めての出会いを大切にします。丁寧にあいさつし、まずはゆったりとした雰… ▼続きを読む

Dr.Naokiの森田療法コラム (番外編①) ~不安について~ (2026.04.02更新)
「不安」について: 最近のスマホはとても便利になりました。例えば「どのような時に精神科を受診するのか」と尋ねてみると瞬時にいくつかの回答を用意してくれます。 「気分の落ち込み、不眠、強い不安、イラ… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME